生産者情報   Château La Raz Caman (シャトー・ラ・ラズ・カマン)

原産地呼称  AOC Blaye Côtes de Bordeaux (AOC ブライ・コート・ド・ボルドー)

所有者
       兄:Karl POMMERAUD (カール・ポムロー)
       弟:Raphael POMMERAUD (ラファエル・ポムロー)

家族
       父:Jean-François POMMERAUD
       (ジャン=フランソワ・ポムロー)
       母:Françoise (フランソワーズ)
       《カール》
       奥様:Karine (カリーヌ)
       長女:Emy (エミー)
       長男:Jules (ジュル)
       《ラファエル》
       奥様:Cécilia (セシリア)
       長女:Camille (カミーユ)

面積     40ha
 歴史

1680年に、貴族メリニャン候の騎士「ラ・ラズ・カマン」が所有していたぶどう園で、1857年にポムロー家の先祖が所有者になりました。 品質アップを続け、1868年頃には、完熟度が高く濃厚で構成のしっかりしたワインとして大変評判が高くなり、通称「フェール」という名で対岸のポイヤック村へ多く出荷されていました。 当時はネゴシアン(=ワイン商)が各地区のワインを買い付け、ブレンドして世界へ輸出していたことから、ラズ・カマンもポイヤック周辺のワインとブレンドされて、銘嬢メドックワインとして出荷されていたと推測されます。

6代目オーナーであるジャン=フランソワ・ポムロー氏は、新技術の導入や品質向上に努め、その人並みはずれた努力が評価されて、ブライ地区でリーダー的存在になっています。 彼は元ラグビーの選手で、今では地元ラグビークラブの指導者として後輩の指導にも当たっています。 また夫婦揃って野鳥保護活動を行っていて、心優しいワイナリーの畑には毎年コウノトリが住み着き、地元でも有名です。 現在は、7代目のカール氏とラファエル氏が跡を継いでいます。
 地理/気候

ワイン王国のフランスでも、その品質の高さと味わいの多様さで世界的に有名なボルドー地方。 二つの川が合流しジロンド河となって少し下った右岸の「アングラド」と呼ぶ村にシャトーがあります。 対岸は、かの有名なメドックのポイヤック村です。

ボルドー地方は、大西洋沿岸の北緯45度という緯度にありながら、暖かいメキシコ湾流の影響で温暖な気候となっています。 また海岸近くには帯状に森林地帯があり、海から吹く風をさえぎる作用によって、一層温暖な気候となっています。 ブライ地区の中でも河口に近いため、海洋性の影響がやや強く、ぶどうの熟度が高くなる微気候を備えています。

 品種構成

Merlot (メルロ) 60%
Cabernet Sauvignon (カベルネ・ソーヴィニヨン)
Cabernet Franc (カベルネ・フラン)
Malbec (マルベック)
Petit Verdot (プティ・ヴェルド)1ha
Sauvignon Blanc (ソーヴィニヨン・ブラン)4ha

 土壌/栽培
ジロンド河からアングラド村に続く斜面の粘土石灰質の土壌にぶどうが植わっています。 地中は砂利が混じる石灰質の地層がたくさん重なっていて、その表面には薄いけれど非常に硬い地層があり、ぶどうの根は大きく育つためにその下へと伸びていかなければなりません。 しかしその地層を突き抜ければ、下は適度な保湿力がある土となって、日照りに強いぶどうになります。 ポムロー氏は大変几帳面な性格の持ち主で、畑を細かなブロックに区切り、それぞれのぶどうの出来具合を長年に渡って記録し、ぶどうの品質の等級をつけています。
 醸造/熟成

醸造の時は、ブロックごとに収穫したぶどうを別々に醗酵させて、ぶどうの良さを引き出すように注意します。 そして最上級の原料だけで仕込んだワインのみが、「シャトー名」を冠したトップキュヴェになるのです。 樽熟成には、材料の原産地、内面の焼き加減、製造メーカーにこだわり、品種や作柄に応じた樽を厳選しています。 熟成期間は12~14ヵ月。

 評価/プレス
★トップキュヴェである「シャトー・ラ・ラズ・カマン」は、パリの有名なナイトクラブ「リド」にも納品されています。
★「インターナショナル・ワイン・チャレンジ・コンクール2011」で、銀賞受賞。
★「ギッド・アシェット2012」でも星付きの高評価獲得!


生産ワイン


特集


※20歳未満の者の飲酒は法律で禁止されています

ワイン検索