生産者情報  Weingut Geschwister Köwerich (G・ケーヴェリッヒ醸造所)

所在地域   モーゼル・ザール・ルーヴァー

所有者    マルクス・レグネリー

面積     14ha

著名な畑   クリュセラーター・ブルーダーシャフト、
       ケーヴェリッヒャー・ラウレンティウスライ、他

 歴史

 このワイナリーは、あの大作曲家ルードヴィッヒ・ファン・ベートーヴェンの母親、マリア・マグダレーナ・ケーヴェリッヒが生まれ育った家です。
 ケーヴェリッヒ家は300年以上続き、トリアーの司祭と選帝侯に代々仕えて、選帝侯の所有するブドウ畑と農園の管理・運営を任されてきました。中には選帝侯の管理庁からトリアー侯の代理人である参事に任命された者や、直接宮廷に仕えた者もあるほど、この村の中心で重要な位置にありました。
 ベートーヴェンの母マリアの父と祖父もそのようにして選帝侯の居住地であるトリアーとコブレンツに職を得ました。そしてその娘マリアは、ボンに居をおいていたケルン選帝侯の宮廷テノール歌手であったヨハン・ファン・ベートーヴェンと結婚し、1770年12月に生まれた第三子が、ルードヴィッヒ・ファン・ベートーヴェンです。彼は、幼少の頃から慣れ親しんだケーヴェリッヒワインを愛飲し、晩年にはここで造られたワインをわざわざウィーンまで送ってもらい、それを飲みながら「第九交響曲」の作曲を手掛けたと伝えられています。
 そしてこのケーヴェリッヒ家のワイン造りを1959年に引き継いだのが、親類にあたるレグネリー家です。現当主のマルクス氏でレグネリー家としては二代目であり、母マリアから数えると、9代目の末裔となります。
 マルクス氏は名門「ガイゼンハイムワイン大学」を卒業後、1993年に正式にワイナリーを父親から引き継ぎました。「品質においても偉大なる作曲家ベートーヴェンの名に少しでも近づけるよう努力したい」と、彼は日々チャレンジを続けています。

 地理/気候
ライン河最大の支流であるモーゼル河流域は、ラインガウに並びドイツで優れたワインを生み出す地域です。冷涼なこの地域でもブドウがしっかりと太陽の光を浴びることができるように、ブドウ畑は河の両岸の切り立った急斜面に広がっています。

ケーヴェリッヒ醸造所はそのモーゼル河の中部にある小さなケーヴェリッヒ村のほぼ中心に位置し、ワイナリーの目の前の通りが「ベートーヴェン通り」です。
 品種構成

Riesling (リースリング) 80%
Müller-Thurgau (ミュラー・トゥルガウ) 、他

 「第九交響曲」を生んだワイン
 ドイツでも指折りの銘醸ワイン産地であるモーゼル川中域では、川沿いのスレート土壌の急斜面上にリースリング種が植えられています。そのリースリング種から、過去数々の賞を受賞したケーヴェリッヒワインが産まれるのです。
 ベートーヴェンも、幼少の頃から慣れ親しんだケーヴェリッヒワインを愛飲し、晩年にはケーヴェリッヒワインを飲みながら「第九交響曲」の作曲を手掛けたと伝えられています。
 ラベルにもベートーヴェンを描き、その大作曲家の名に相応しい、高品質のリースリング種で造られるケーヴェリッヒワインの、その名と味わいは、今や伝説になりつつあります。
 評価/プレス

2001年「全ドイツ・ワインコンテスト/辛口リースリング部門」において、500を超える醸造所の中から見事第一位の栄光に輝きました。

生産ワイン


特集


※20歳未満の者の飲酒は法律で禁止されています

ワイン検索