WineマスターColumn

【ワインを何処で買ったら良いか分からない方へ】

ワインに興味を持ってワインを飲みたくて、いざ買いに行こうと思った時、 「あれ?ワインってどこに買いに行けばいんだろう?確かにスーパーとかコンビニは置いてあるけど。」 と悩まれたことはありませんか?

しかも棚に並んであるワインの説明書きはどれも美味しそうに書いてあったり、 表現が難しくてイマイチぴんとこないけど、とりあえず買ってみたって事があるのではないかと思います。 買ったワインが口に合えば良いのですが、合わなくて無理やり飲んだとかになると残念に思えますよね。

私達ワインに携わる者が怖いのは、全く口に合わないワインを飲んでワインって美味しくない!どのワインを買って良いか分からないし、もう飲まなくていいや!となることです。

お店の選び方

それでは何処で買えば良いかというのは単純明快で、ワインの品揃いの多い少ないには関係無く、店員さんが置いてあるワインの味を知っている お店で買うのが一番です。 ワインは嗜好品なので、人それぞれ飲みたい味が違います。どんなワインを飲みたいのかを理解して、且つその人に合うワインを選定できる人がいることが重要です。

それっぽいお店を見つけたら、気軽に店員さんに尋ねてみて下さい。 「最近ワインを飲み始めたばかりでどれを選んでいいか分からない」とか「色々なワインショップで買うけどなんか口に合うワインが無くて」 と店員さんに相談しながらワインを選べば、ワイン選びにストレスを感じることもなく、ワイン選びが楽しくなります。 もし楽しく感じられなかったら、残念ながらそこは貴方に合わないところなので、お店を替えましょう。

当エスプリのワインも、私を含めたスタッフが実際に飲んで厳選したワインばかりです。 テイスティングコメントやマリアージュ情報も充実しているので、安心してお選びください。

自分に合ったワインに出会って、今まで以上にワインの事を好きになって頂ければと思います。

ワインアドバイザー
佐々木 礼正

ワインを扱って数十年の自然派ワインに精通する専門家。
自然派ワインバーを運営。テイスティングにより優れたワインを厳選し、食材とのマリアージュをコーディネート。


※20歳未満の者の飲酒は法律で禁止されています

ワイン検索