生産者情報   Domaine Philippe Alliet(ドメーヌ・フィリップ・アリエ)




原産地呼称  AOC Chinon (AOCシノン)
       
所有者    Philippe Alliet (フィリップ・アリエ)
       
家族     奥様:Claude (クロード)
       長男:Pierre (ピエール)
      
面積     17ha
 歴史
オーナーのフィリップ・アリエ氏は1978年から祖父を手伝ってAOCシノン、クラヴァン・レ・コトー地区のドメーヌで栽培・醸造を始め、 1985年に後を継ぎました。父親はブドウ栽培を行わなかったため、彼で二代目となります。早速彼は高品質なワインを目指し、 栽培改善に着手しました。まず、除草剤などの化学物質の撒布を一切やめて自然農法に切り替えました。 そして収穫量を抑えるために厳しい剪定を行なったり、葡萄の生育中にも芽かきや摘芯をして、 旨味がぎゅっと凝縮された葡萄を育てるためにコツコツと丹念な農作業を続けました。 この頃、年に2、3回ボルドーのグラン・クリュ畑を見て回りました。当時の赤ワインの樽熟成はブルゴーニュよりもボルドーの方が技術が進んでいたからでした。 こうして高度な熟成技術を見習い、より構成のしっかりしたワインを造ろうと試みました。幾度も失敗を乗り越えながら根気強く挑戦を続け、 1993年ついに樽熟成に耐えうるワインができました。  
1996年に念願の“コトー・ド・ノワレ”3haの栽培権を手に入れました。1haは葡萄畑でしたが手入れされておらず、 2haは作業が困難な40度という急斜面のため放棄されていた土地でした。しかし南向きで粘土石灰質という土壌はフィリップ氏にとっては最高のテロワールであり、 素晴らしいワインができるという確信がありました。周囲の人に奇怪に思われながらも夫婦2人で整備を進め、 荒地だった2haにも96年と98年の二度に分けて植え付けを行い、徐々に改良していったのです。そうして今や世界中から高評価を受けるワインとなっています。
2001年には、また別の土壌の“リュイスリー”3haの栽培権を取得。ここは小麦畑でしたが、その土質と真南向きという条件から、 “コトー・ド・ノワレ”をさらに上回る可能性を感じ、2001年に葡萄の樹の植え付けました。そして今日、 ミネラル豊富なテロワールとフィリップ氏の小まめで熱心な畑仕事のおかげで、まだまだ樹齢が若いにも関わらず素晴らしいワインを生み出しています。
赤ワインの産地としてフランスで最北の地域にありながら、カベルネ・フランを100%使用した熟したピュアな果実味を持った見事なワインが造られており、 野菜っぽさなど微塵も感じさせない豊かな果実味、緻密さは他に類を見ない域に達しています。
 地理/気候
フランスの中央部から大西洋まで、約1,000kmを流れるロワール河。その流域は古くから「フランスの庭」と呼ばれ、 美しい城とバラエティーに富んだワインを産することで有名です。
シノン地区は、東西に長いロワール地方のほぼ真中に位置している。石灰質の多い土壌で、山の斜面には洞窟が多く、 中にはその洞窟を倉庫として利用したり、現代風にアレンジして住居にしている人もいるといいます。 
ドメーヌ・フィリップ・アリエは、シノン地区の中でも特に葡萄栽培に好適なクラヴァン村にあります。
海洋性気候と大陸性気候の影響を受ける、温暖な気候です。葡萄畑はロワール河とその支流ヴィエンヌ川に挟まれた斜面上にあり、 ぶどう栽培に最適なミクロクリマに恵まれています。
 品種構成

Chenin Blanc (シュナン・ブラン) 5%
Cabernet Franc (カベルネ・フラン) 95%

 収穫
すべて手摘みで収穫します。収穫する人には完熟した葡萄だけを選果するよう厳しく指導しています。 運搬にも小さな箱を用いて葡萄の重みで粒がつぶれないよう配慮されています。 収穫時にSO2(亜硫酸)は添加せず、乳酸醗酵後と瓶詰め前に極少量(1~2mg/L)を添加するだけです。 醗酵時に酵母は添加せず、天然酵母の活動により自然に醗酵が始まります。
 土壌/栽培
砂と小石土壌の「クラヴァン・レ・コトー地区」に9ha、南向きの斜面で粘土石灰質土壌の「コトー・ド・ノワレ地区」に3ha、 ケイ質土壌で鉱物を豊富に含む土壌の「リュイスリー」に3haを所有しています。

「リュット・レゾネ(減農薬農法)」と呼ばれる栽培方法を基本に、除草剤や殺虫剤などは一切使わない自然農法を実践。もちろん畑は全て自分の手で耕し、 表面で横方向に伸びる根を刈ることで、主要な根が地中深くに伸びていくように整えています。1本の木に残す芽は5~6個で、それ以外の芽は摘んでしまいます。 収穫量は極端に落ちますが、ワインの凝縮度を高めるためには欠かせない作業です。こうして最終的に1株から採れる葡萄は8~10房。 シノンの他の生産者が20房ほど作り、AOCでも55ha/haの収穫量が認められているのに対して、ここでは35hl/haと驚異的な少なさです。  
 醸造
アルコール醗酵は特注サイズのステンレスタンクか昔ながらのセメントタンクのいずれかで行います。その後トラディションはステンレスタンク、 その他のキュヴェは樽で熟成させます。

樽は以前はCh.マルゴーとCh.ラトゥールから購入していました。現在は自社で選んだ樽を使い、新樽はコトー・ド・ノワレに、その後の樽をV.V.用に使っています。 リュイスリーはドゥミ・ミュイという大きめの樽で熟成します。
 評価/プレス
フィリップ・アリエ氏は誰もが認めるシノンで№1の生産者で、驚くようなきめの細かい繊細なワインを毎年造り上げています。 カベルネ・フラン100%で造られる果実味あふれるワインには定評があり、シノンを評価していなかったロバート・パーカーJr.も、 この醸造元の95年を飲んでからシノンが好きになりました。また、ジャンシス・ロビンソン女史も、 ブラインド・テイスティングでトラディションを飲み、「ボルドーのかなり上級のもの」と評価しました。

「レ・ジョン・ド・メチエ」に所属しています。このグループはテロワールやブドウを尊重するという理念の下、 1つのアペラシオンから1人のワイン生産者だけが集まり、情熱や哲学を共有するものです。現在会員は約30名で、 ソミュール・シャンピニーのフコ氏、クローズ・エルミタージュのアラン・グライヨ氏など、錚々たるメンバーと共に、 フィリップ・アリエ氏はシノンを代表する素晴らしい造り手として推薦され、会員となっています。

★フランスのワイン専門誌「ラ・ルヴュ・デュ・ヴァン・ド・フランス」でシノン地区トップの評価。
★シノン地区を対象としたテイスティングで見事五ツ星の評価を獲得。
★「ラ・ルヴュ・デュ・ヴァン・ド・フランス」の特集で“カベルネ・フランの調教師”と称えられる。
★ワインファンに定評のあるガイドブック「フランス最高ワインガイド」で毎年必ず高評価を獲得。
★名だたる有名レストランでサービスされている(プラザ・アテネ、ジョルジュVなど)。ボルドーやブルゴーニュ地方のワインと違い、 グラン・クリュのような格付けがないロワールワインとしては、特別な扱いと言えます。

生産ワイン


特集


※20歳未満の者の飲酒は法律で禁止されています

ワイン検索