Viognier / Domaine Moulinier

ヴィオニエ / ドメーヌ・ムリニエ

Domaine Moulinier (ドメーヌ・ムリニエ)

¥2,860 税込 (税別 ¥2,600 )

数量

DETAIL

原産地

IGP Pays d'Oc (IGP ペイ・ドック)
フランス ラングドック地方

タイプ

白・すっきり辛口

品種

Viognier ヴィオニエ 100%

ヴィンテージ

2020年

アルコール度数

12.9%

生産者

Domaine Moulinier (ドメーヌ・ムリニエ)

テイスティング

香りは華やかで、アプリコットやバラの花の香りに、白い花、ブリオッシュ、ローストしたヘーゼルナッツのほのかなニュアンスが感じられます。しなやかで丸みのある味わいに、やや酸味が加わり、余韻には果肉が黄色い果実やスパイスのような風味が豊かに広がります。
2020年は柑橘とミネラルのスッキリ爽やかな味わいです。

マリアージュ

白身魚のムニエルや、小魚のエスカベッシュ、フルーツたっぷりのサラダなど。

おすすめグラス

ソーヴィニヨン・ブラン グラス

適温

12~14℃
冷やしすぎると香りが閉じ込められるので、白ワインとしては高めが適温です。

抜栓

抜栓後すぐ華やかな花の香り、桃のような甘い上品な香りが広がります。ヴィオニエ種100%で造る白ワインは少なく、華やかな香りが特徴です。

解説

ムリニエ初の白ワイン。涼しい立地条件とそのポテンシャルを見込み、2007年にステファンがこのヴィオニエの畑を購入しました。しかし当時は非常に荒れていたため、整備するのに2年を要しました。2010年、十分な収穫量を確保できたこともあり、満を持しての初ヴィンテージ。
(一部、特に良質なブドウは、選果して「テラス・グリエ」にブレンド)


※20歳未満の者の飲酒は法律で禁止されています

ワイン検索