WineColumn女子

【No.2 白ワイン~シャルドネ~】

私のおすすめで、何度飲んでも美味しいと感じたワインのひとつに フランス ロワール地方のワイナリー 「ドメーヌ・パスカル&ジャッキー・プレス」で作られている「シャルドネ」があります。

ワインを飲み始めて、ぶどうにそこまでこだわりを持っていませんでしたが、 最近シャルドネ100%の味が
好きだなと思うようになり自然と選んでしまいます。

桃と生クリームのような菓子の香りや、アプリコットのような果実の香りが強く、 「これぞシャルドネ!」と思わせる香りを感じます。

甘い香りの感じからして、フルーティーなんだろうと思っていましたが 飲んでみると思っているほどフルーティーではなく、どちらかというとレモンなどの 柑橘系を感じる味で、ややドライでしたが、どこか上品さを感じました。 酸味が華やかで、口当たりはキリっとしていますが、コクは軽めです。

マリアージュはお肉よりは、魚介類の方が合いました。 チーズやレーズンとの相性もよかったのですが、
個人的には、脂が多い刺身はあまり合わなかったです。
(ちなみにソムリエの方いわく、このワインはオールマイティーでどのマリアージュとも合うそうです。)

試飲担当
中澤

定期的にワイン販売部の皆が集まって、販売候補のワインを試飲、テイスティングしています。 テイスティングした中から私のお薦めのワインを紹介します。


※20歳未満の者の飲酒は法律で禁止されています

ワイン検索