WineColumn女子

【No.1 テイスティング】

ワイン販売部では、定期的に販売候補ワインのテイスティングを行っています。 販売を検討しているワインを数本用意し、まずは部内で試飲し、個人の意見を集めるため 手作りの試飲評価シートへ率直に思ったこと、感じたことを記入してもらっています。

各項目5段階で評価するのですが、全員が同じものを試飲しているのに、 味覚・酒感には個人差があるため、意見が分かれることがあります。

また、このワインにはどのマリアージュに合い、どれに合わないのか判断するため 毎回同じマリアージュを用意し比較するようにしています。

ソフトチーズやブルーチーズ、ナッツ、チョコレート、刺身や貝にお肉、レーズンなど 約10種類のマリアージュと一緒にワインをテイスティングします。

ワインによって、マリアージュとの相性がいいもの、また全く合わず単体で飲む方がいいものなど様々です。 例えば、ややフルーティーな白ワインだとソフトチーズや塩をつけて食べる白身の刺身との相性が良く、 タンニンの柔らかい赤ワインは比較的どの食事にも合いますが、特に生ハム、貝との相性抜群です。 個人的にドライすぎるワインや、タンニンの強いワインだと食事が合いにくいと感じるので、単体で飲みたいです。

最初に書きましたが、味覚や酒感には個人差があるので、どれが正解かなんてありません。 自分では「あ、これ甘口だな~」と思って飲んでいたワインが実は辛口だったり、 「タンニンがあまり感じないな~」と思っても、ほかの人は普通にタンニンを感じているとか。

最終的に、試飲評価シートは回収して私が集計していますが、同じワイン、同じマリアージュを口にして 意見がまとまることもあれば、ばらつきが出たりするので読んでいて面白いです。

試飲担当
中澤

定期的にワイン販売部の皆が集まって、販売候補のワインを試飲、テイスティングしています。 テイスティングした中から私のお薦めのワインを紹介します。


※20歳未満の者の飲酒は法律で禁止されています

ワイン検索