Miss Terre Micaschiste  

ミス・テール・ ミカシスト(雲母片岩)

Domaine de la Sénéchalière (ドメーヌ・ド・ラ・セネシャリエール)

¥5,500 税込 (税別 ¥5,000 )

数量

DETAIL

原産地

Vin de France (ヴァン・ド・フランス)
フランス ロワール地方

タイプ

白・すっきり辛口

品種

Melon de Bourgogne ムロン・ド・ブルゴーニュ 100%

ヴィンテージ

2020年

アルコール度数

12.0%

生産者

Domaine de la Sénéchalière (ドメーヌ・ド・ラ・セネシャリエール)

テイスティング

熟した洋梨を想わせる豊かなアロマと、レモンのような一本筋の通った酸を感じさせます。ミカシストという特徴的なテロワールから生まれる、ふくよかでリッチなミネラル感と、丸みを帯びた柔らかな果実味が特徴のトップキュヴェ。

マリアージュ

白身の魚やエビ(生でも火を入れても。刺身の場合は醤油ではなく塩の方が〇)、鶏肉や豚肉(濃いソースではない、クリーム系のソース)、生のホタテにレモンを垂らし、少々の塩でいただくのも相性が良いです。

おすすめグラス

ソーヴィニヨン・ブラン グラス

適温

10~12度
軽く冷やしてお召し上がり下さい。冷やしすぎると香りが閉じこもってしまいます。元々薄い味わいの品種ですがセネシャリエールのミュスカデは違います。驚くほどのコクがありナチュラルな味わいが楽しめます。

抜栓

抜栓して30分ほど経つと柑橘系の香りと桃や洋梨の香りが広がってきます。軽いろ過だけなので少し澱も残っていますが旨味がいっぱい詰まっています。

解説

ムロン・ド・ブルゴーニュという品種のポテンシャルを追求し、最大限までに引き出した、セネシャリエールにおけるトップキュヴェ。2020年ヴィンテージからテロワールごとの特徴を表現するために、ミス・テールのキュヴェをより細分化したことで、ワインとしての表現力をさらに深化させています。


※20歳未満の者の飲酒は法律で禁止されています

ワイン検索