COLUMN コラム

フォイルカッター



フォイルカッターと呼ばれるものをご存じですか?
これはワインのキャップシールを簡単に開ける事の出来る道具なのです。

挟み込むクリップみたいな形状のフォイルカッターをワイン瓶の口に被せ、手で握って挟み込みながら少し回すと、内側に付いている回転刃によってシールが切り取られる仕組みです。



ソムリエナイフがまだ上手く使えない私でも、あっという間に、しかも切り口がとても綺麗に切り取れます。


最近までその存在を知らなくて、ひたすらソムリエナイフで練習しながら開けていたのですが、毎回切り口がなかなか綺麗に切れなくて歯がゆい思いでした。

先日行きつけのレストランでソムリエナイフの上手な使い方について話していた時、ソムリエがフォイルカッターを教えてくれました。
試しに使ってみたところ、何とも簡単にキャップシールが切り取れるじゃないですか!
お店が忙しい時はソムリエさんでも使っているとのことでした。


販売されているフォイルカッターは幾つかあります。
回転刃が3つのもの、4つのもの、重量感のある金属製、軽い樹脂製、またクリップ形状や円形のものなど様々で、中にはソムリエナイフに付いているものもあります。


刃は4つあるものが良いように思います。
4つなら理論的に90度以上回せば切り取れます。
金属製は重量感あって頼もしい感じです。
私は軽快に使える「LE CREUSET」の樹脂製4つ刃が好きです。
ソムリエナイフを完璧に使いこなせるまで練習するか、フォイルカッターに頼るか悩みます。



※20歳未満の者の飲酒は法律で禁止されています

ワイン検索